FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛肉のデミグラスソース煮

先週、我が家で名残り桜のお花見をした際に「牛肉のデミグラスソース煮」をお出ししたところ、ご参加くださった友人のご主人様がレシピを教えて欲しいとのことでしたのでお応えしたいと思います。
この料理は缶詰のデミグラスソースを使いますが、各社でお味が違います。今回は、広く売られているハインツ社のものを使ったレシピをご紹介します。カロリーを控えるために通常の材料をオイルで炒める手順を省き、牛肉を沸騰したお湯の中に少しずつ湯温を下げないように入れていきます。
材料が牛肉とマッシュルームだけですので、どちらかと言えば付け合せを添えてお出しするおもてなし料理なのですが、人参・玉葱・じゃが芋などをカレーを作る手順で加えて頂ければ、市販のルーを使わない美味しいビーフシチューになりますので4~5人で充分食べられる量のお夕食になります。

【材料(2~3人分)】

・ 牛肉の角切り(カレー・シチュー用) 500g
・ マッシュルーム 1パック (缶詰でも可)
・ ハインツ社デミグラスソース 1缶
・ ケチャップ 大匙1杯弱
・ とんかつソース 大匙半分
・ バター 5g
・ 赤ワイン 50cc
・ 固形ブイヨン 1個(4g)

【作り方】

1. 鍋に1000cc程度の水を入れて沸騰させ、赤ワインとブイヨンを入れる。
2. 1の鍋に沸騰状態を保つように少しずつ牛肉を入れる。
3. 丁寧にアクをすくうか、アク取りシートを使ってアクを取り除きながら2時間程弱火で
煮る。途中で水分が少なくなってきたら水を足す。
4. 牛肉が柔らかくなったら、マッシュルームを好みの切り方(ホール・ハーフ・スライス)
で切り加える。
5. デミグラスソースを1缶加えよく混ぜて30分程弱火で煮込む。鍋底が焦げやすいので
途中で鍋底をこするように木べら等で3~4回混ぜる。
6. 好みのとろみが出たらケチャップととんかつソースとバターを入れて混ぜ味を調えて火
を止める。

このレシピでは、お野菜が入っていない分ソースが多めになりますので、残ったソースを利用するお手軽料理もご紹介します。どうぞ、ご参考になさってみてくださいね。一晩おいたソースは味が深みを増してさらに美味しくなりますので、我が家のケロ太郎は翌日も楽しみにしているようですよ。

・朝食やお昼に…暖かい御飯を耐熱皿によそいデミグラスソースをかけ、とろけるチーズか粉チーズをかけて焦げ目がつくまでオーブントースターで焼き、あれば生クリームかコーヒー用のクリームをかけていただく。
・お酒と一緒に…デミグラスソースを焦がさないように温め、薄切りの牛肉を入れ火が通ったらすぐに器に移す。火を通しすぎないのがコツです。量があれば夕食の一品にもなります。

080409_164345_ed.jpg

         ~ お鍋におまかせ・牛肉のデミグラスソース煮 ~


スポンサーサイト

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

COMMENTS

感激☆

ケロリさま、レシピありがとうございます!!!

ケロリさんちでいただく料理はいつも驚きの
美味しさなんですよね~、ホントに。

早速オットに渡して作ってもらお…じゃなくて一緒に作りますv-8
出来上がったらご報告しますねv-266

kirimaさん、ありがとう!

kirimaさん、コメントありがとうございますv-238
ご主人様がお料理好きでお幸せですねv-22
我が家でもお出しした料理の作り方を興味津々といった感じでお尋ねになりますものねv-271 次回お出でいただく時には、さらに気合入れてお料理いたしますので、またお二人お揃いでお越しくださいねv-266

比較データ


画像入りでデータとランキングをまとめてみました
http://datamatome.web.fc2.com

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。